FxTester

旧ChartBook

データ提供元

FX

複数のデータ販売業者を利用していますが、そのデータ販売業者が利用してるデータがFXCMとなっています。

関連:どこの証券会社のチャートが良いですか?

 

業者1 Intrinio(データ購入・購読)

業者2 業者A(データ購入・購読)

業者3 FXCM(その他条件) 

※Intrinioはデータ販売業者です。証券会社ではありません。FXCMは証券会社です。

※業者1は明示的にデータソースFXCMと記載があるのですが業者2については不明確です。ただし内容を見る限りFXCMです。業者1のデータが抜けている場合に利用しています。

※業者3:FXCM本家にもデータの利用許可を得ているため業者1、2のデータが障害的に抜けていた場合に利用することにしていますが、基本的には業者1と2にデータ修正依頼を出してます。業者3についてはデモ口座無料データとして提供されているものです。スプレッドが業者1,2と違います。

同じFXCMでもForexTester, TradingView, デモ口座, データ販売業者でデータが微妙に違います、詳細はこちら

 

BTC 

BitMEXさんとデータ契約してる他、下記のデータ販売業者からライセンスを購入しています。

Kaiko - Digital Assets Data Provider

※BTCUSDのCoinbaseについて、ごく稀にデータが抜けているため、その部分については同じKaiko.comのBitstampからデータを流用しています。このデータ抜けというのはTradingViewでも同じように発生しています。下記の図はCoinbaseのデータ抜け期間をBitstampで補正したものです。TradingiViewは抜けてる期間が詰めて表示されているので分かりづらいですが、矢印の部分のデータが飛んでます。

f:id:shunoted:20201113084644p:plain

f:id:shunoted:20201113084656p:plain

f:id:shunoted:20201113084650p:plain