FxTester

旧ChartBook

時間足を変更すると角度が変わるのですが?

MT4やトレビュー、FX検証アプリで発生する「ラインがずれる現象」について説明させて頂きます。

 

MT4

下記の手順を行うとラインの角度が変わります。iPhoneMT4モバイルで確認。

1、4時間足を表示

2、次の日曜にトレンドラインの終点を置く

3、月曜まで放置

 

日曜にデータは存在しないので「月曜の段階でデータが存在する場所に自動的に移動」してるように見えます。その結果、座標が変わりますので角度も変わります。

 

 

トレビューやFX検証アプリ

下記の手順で角度が変わります

 

15分足を表示して、下記の画像のように赤のトレンドラインを引き右側を延長します、始点から終点までの長さは「31バー」と表示されています。次にこれを複製コピーして青色のラインを作成します。複製コピーなので始点から終点までの距離は同じく31バーです。

f:id:shunoted:20200816112229p:plain

これを4時間足に変更すると平行だったはずのラインの角度が全然違う角度になってます。複製コピーではなくチャンネルを利用してる場合は自動補正されますので平行は維持されます。

f:id:shunoted:20200814061043p:plain

というのも、赤のラインは「始点から終点までの距離」はローソク足2本分ですが青の方はローソク足3本分になってます。「これまで同じだったはずのX軸の距離」が時間足を変更したことで違う距離になりました。Y軸での距離は同じなのに「X軸だけ距離が変わった」ことにより赤のラインと青のラインで違いが発生します。

 

この現象は座標を置く場所によっては発生しません。例えば4時間足の開始時刻はこの場合10時と14時となっていますので、15分足でラインを引く際に10時0分と14時0分に始点と終点を置きライン青の方も同じところにおけば、15分足→4時間足に変更しても距離は維持されるため、平行性も維持されます。