FxTester

旧ChartBook

検証でうまくいきました、どこの証券会社のチャートが良いですか?

FX検証アプリとなるべく似ているチャートを使いたいという質問です。

 

回答

FX検証アプリのデータ提供元はFXCMですので一番近いのがTradingViewのFXCMかTradeStationのFXCMです。

※FXCMジャパン証券は2015年に楽天証券の子会社となっているようです


TradingViewなら検索蘭でEURUSDと入力してFX FXCMを選択します。検索時に1番上に出てくるのは、だいたい1番使われてるものです。BTCUSDだとBitstamp, Coinbase, あたりです、Coinbaseの出来高はBTCUSDとしては一番多いそうです。

f:id:shunoted:20201018162114p:plain 

FXCMは海外でも利用者数が多いため、分析するチャートとしては適しているのではないのでしょうか(見てる人が多いチャートという意味で)

 

FXCMとOANDAを比較してみると、1秒足や1分足レベルでは値に差があります。始値などは0.1pipくらい違います。FXCM(TradingView)とFXCM(FX検証アプリ)にも少し違いがあります。関連:チャートが若干違うのですが? - FxTester

 

なお日本の業者は4時間足が海外と比べて異なっていることが多いのと海外の業者でも日足が6本である場合もありますので(本来は5本)ご注意ください。