FxTester

旧ChartBook

検証でうまくいきました、どこの証券会社のチャートが良いですか?

FX検証アプリとなるべく似ているチャートを使いたいという質問です。

 

回答

FX検証アプリのデータ提供元はFXCMですので一番近いのがTradingViewのFXCMかTradeStationのFXCM( ここから国をUKでデモアカウント作成、Windows版)です。

※FXCMの口座は日本から開設できませんがチャートはTradingViewで見れます。取引する証券会社とチャート 分析する会社は一致してる必要はないと考えています。


TradingViewなら検索蘭でEURUSDと入力してFX FXCMを選択します。検索時に1番上に出てくるのは、だいたい1番使われてるものです。BTCUSDだとBitstamp, Coinbase, あたりです、Coinbaseの出来高はBTCUSDとしては一番多いそうです。

f:id:shunoted:20201018162114p:plain 

FXCMは海外でも利用者数が多いため、分析するチャートとしては適しているのではないのでしょうか(見てる人が多いチャートという意味で)

 

それと、そこまでチャート業者にこだわる必要があるのか?という疑問があります。FXCMとOANDAを比較してみれば分かりますが、1秒足や1分足レベルでは値に差があります。始値などは0.1pipくらい違います。FXCMとOANDAでその程度、既に違うので、FXCM(TradingView)とFXCM(FX検証アプリ)の差は、そこまで気になるレベルではないと考えています。関連:チャートが若干違うのですが? - FxTester

 

ただし日本の業者は4時間足が海外と比べて異なっていることが多いのでご注意ください。

 

あともう一つ注意点ですが、検証でうまくいったからといって、リアルでうまくいくとは限りません。リアルトレード では実際に資金が動くので、正常な判断ができない場合があります。また、リアルトレードでは時間の流れが遅い(これが普通なのですが)のでエントリーが早くなってしまったり、逆に利確が早くなってしまうことがあります。そういったメンタル部分は技術でカバー、というのが私の考えですが、いずれにしても実トレードで引き続き検証が必要だと考えています。

 

このあたりはアプリ開発者の私ではなく、トレードのプロに話を聞いてください。